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【映画】 『インランド・エンパイア』

2007.09.11 Tuesday

人間って、何にでも慣れてしまうものだとは言いますけれど、本当にそうですね。私ももうすっかり慣れつつあります。何に? って、耳鳴りに。耳の病気になってから早3ヶ月。聴力は正常値になったものの、微妙な耳鳴りが持続中。

朝、睡眠の淵からウツツの世界に這い上がってくると、まず聞こえてくるのが、左耳の奥で鳴るブゥンブゥンという機械的な通奏低音。やがてそれに重なるのは、左胸の奥で刻まれる心臓のドクンドクンという一定のリズム。そして、カーテンの向こうから聞こえてくる、雀のさえずり、烏の鳴き声、登校する子どもたちの澄んだ笑い声。ちょっとした朝のコンチェルトか、モーニングトランスか、といった趣きだったりして。



そんな耳鳴りアンプ状態の私に、うってつけの映画を見てきました。デイヴィッド・リンチの新作『インランド・エンパイア』。一言で言ってしまうと、3時間ずっと耳鳴り(しかもかなり重症気味の)が鳴りっぱなしのような作品。もちろん、良い意味なのか悪い意味でなのかは、見る人の嗜好によります。って、そんなこと言わなくてもわかってるって。


で、「インランド・エンパイア」=「内なる帝国」で鳴り響く耳鳴りとは、一体? って勝手にキャッチコピー考えちゃいましたが。

この作品では、いくつかの世界が入り乱れ交叉していきます。入り乱れる世界は、以下のとおり。

●ハリウッドの映画『On high in blue tomorrows』の世界
●ハリウッドの映画『On high in blue tomorrows』に出演する、女優ニッキー(ローラ・ダーン)の世界
●ポーランドの映画『47』(『On high in blue tomorrows』の元ネタ映画)の世界。
●ポーランドの映画『47』に出演する、女優の世界
●ウサギ人間が登場するsit com風TVドラマの世界

これらの世界が、扉や部屋や電話や通りなど、さまざまな場所を媒介にして交叉し、つながっていきます。やがて、映画と現実、場所と場所、人物と人物が、重なり、溶解し、入れ替わり、夢と現実の境目が曖昧になり……。

というわけですが、こういう手法って、前衛芸術としては古典的ではありますよね。こうした混乱した世界の謎解きに狂喜するタイプの方(たいてい男性)は、この劇場用パンフレットに付録としてついている、川勝正幸氏による入魂の相関図マップ片手に、メモりつつ、記憶力を発揮しつつ、見ると楽しいのではないでしょうか(私はやりませんけど……)。


登場人物はみな、何かしらトラブルを抱えています。疑惑、不倫、妊娠、殺人など、すべては愛をめぐるトラブル。そしてそれが引き金となって、時間や空間を超えた悪夢がくり広げられていきます。そして最後にやっと訪れる、光と、救い。

一応、ハッピーエンドのはず。ですが、物語を終わらせるために、とってつけたような感じはあったりして。基本的に、「インランド・エンパイア」=「内なる帝国」っていうタイトルがつけられているくらいですから、人間の心の闇っていうんでしょうか、精神が生み出す暗い妄想、黒い欲望、みたいなものを、リンチと共に体験してみませんか? というわりと単純なノリの作品なのではないかと思いました。それにノレるかノレないかは、受け手側の嗜好によるわけで、理解できるか理解できないかなんてどうでもよし。これはどういう意味だ? なんて頭ひねってたら、それこそリンチの思うツボ。私はひねくれ者なので、「どうだい? わかんないだろ?」といったものを見せられると、その裏をかいてやる! なんて思ってしまって、「どうせ最初から、わからせる気なんてないんでしょ? だったら考えませーん」という態度に出ちゃうんですよね。ホント、可愛げのない女だな。

でも。あれだけ成功していてるにも関わらず、いつだって挑戦的、いや、成功してますます挑戦的になっていくデイヴィッド・リンチは、やっぱり凄い。やっぱりカリスマ。何だかんだ言って、やっぱり好き。惚れた弱みで、駄作でも何でも嫌いとは言えないの。むしろ惚れた男が馬鹿やってくれればやってくれるほど嬉しかったりするの(って、別に『インランド・エンパイア』が駄作で馬鹿映画だとは言ってませんが笑)。




今回のこの『インランド・エンパイア』は、DVカムコーダー(SONY PD-150)を使って撮影されたそう(DVカムコーダーとは、miniDVカセットというテープを使った家庭用モデルの業務用後継機です)。そんなわけで、大きなスクリーンで見ると、画像が非常に粗くて、とてもキレイとは言いがたい映像でした。わざと観客の神経を逆なでするような、ガサガサ&ザラザラとした質感。


そんな映像を見ながら、私は、昔、アート系映像スクールに行っていたときのことを思い出してしまいました。私もそんな所に行ってたこともあったんだった、そういえば(あまり楽しくない過去のことは消去するタイプです)。でも、即行で行くのやめちゃいましたけど。根性ないから。っていうのももちろんありますけど、それよりもそのスクールの、「アートとは、心のうちの醜いものを表出すべきものなのだ! おのれの醜い部分を表現せよ!!」みたいな素朴すぎるアート観に、恐れをなしたからなんですけど。

で、そのスクールの生徒作品上映会を見に行ったときのことを、粗い映像を見ながら思い出していたのでした。いや、悪い意味ではないですよ。そのとき見た映像のなかに、忘れられない作品はたくさんありましたから。たとえば。……田舎の自然や街並みなどのノスタルジックな風景シーンが意味深げに続いた後、あるひとつのガードレールの上にカメラが止まり、そこに小さく何か書かれていることがわかります。カメラは少しずつ少しずつ、クローズアップしながらその文字に近づいていきます。静寂とともにカメラが映し出した、ガードレールにマジックで書かれた丸文字な一文。それは、「汚れちまった青春に」。……中也もビックリのオチが待っているこの作品を見たときの衝撃は、たぶん一生忘れません。。


えーと、話が脱線しました。そんなわけで、手持ちカメラで撮影しただけあって、画面が微妙にブレたり、揺れたり。耳鳴りと同時に、眩暈もついてくるかもしれません。私も今回耳の病気をしたとき、一度、眩暈がひどくなりましたけど、そんな三半規管系の病気な気分も味わえます(って、特に味わいたくないですね)。

神経を逆なでするような、悪夢。そんな体験って何かに似てるなぁと思ったら、お化け屋敷のノリに似ているのかも。今から14年前、1993年の後楽園ゆうえんちのルナパークに現れた、伝説の「楳図かずおのパノラマ怪奇館」みたいな。これ、今まで入ったお化け屋敷の中でダントツ最高でした! ここでデートしたな〜とか(笑)。ありえない超ミニスカはいてさ。懐かしいわ。(ちなみに、現在、楳図のお化け屋敷は、大分県にある城島後楽園ゆうえんちにあるそうです。詳細はこちら)。



……なんて、神聖なるリンチ新作を見ながら、どーでもいーことばっかり考えていた私……(気ィ散りまくり笑)。正統派リンチ・ファンから殴られますね、確実に。異端派リンチ・ファンということでお許しいただければ幸いです。





そうそう。『インランド・エンパイア』に見る乙女な部分についても、ちゃんと書いておかなくては。

世界と世界のつなぎ目に現れる、ある意味で、辺境のマージナルな存在として登場するのが、売春婦たち。彼女たちが、とってもポップでファニーでグラマラス! ローラ・ダーンが、有名な女優という役柄にも関わらず、全くもって美しくなかったというかかなり醜かったので(リンチって、美人を出演させるのはあまり好まないのか、美人を醜く撮るのに喜びを覚えるのか、いつもそうよね)、特に、売春婦たちのシーンだけとってもキラキラして見えました。女にとっても男にとっても目に楽しいシーンがたくさん。

売春婦たちが、ピチピチしたTシャツにホットパンツ、といったファニー&セクシーな格好をして、部屋でゴロゴロくつろぎつつ、「元気出して。あんな男なんか忘れちゃいなさいよ。アンタ魅力的よ。特にそのオッパイがステキ!」なんて言い合うシーンが、特に楽しい。Tシャツをたくしあげて、明らかに豊胸済みのバストを皆に自慢したりして! 可愛かった!!

それと、肝心なことを書くのを忘れていました。日本人だったら、口には出さねど頭の隅っこで蚊が鳴るようなカンジで気になってるに違いない「あの裕木奈江がリンチ映画に出演したんだって?!(何で?!)」の件ですけど(笑)、イイ感じで脱力感を漂わせていました。って、あの脱力感が、日本人以外にも伝わったのかどうかはわかりませんが。かなり切迫した息をのむ緊張シーンで、突如ユルい空気を伴って現れたナエ・ユウキ。ポケベルが鳴らないのか今にも泣き出さんばかりの顔をして、私より下手すぎる英語(アメリカでは英語の字幕付き)でセリフと格闘していたナエ・ユウキ。暗くて痛くて辛いシーンの連続で「正直もう見てるのツライ」と弱音を吐きそうになった絶妙なタイミングで現れ、場内のみんなを脱力させてくれたナエ・ユウキ、ありがとう……! 今までごめんね!(嫌ってて)


 
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