BLOG

<< 【本】 答えが簡単に出ないって、そんなに無駄なこと?  〜武藤整司 『人間の輪郭』を読む。 | main | 【着物】 着物とコスプレ。もしくは、「本当の私」からの開放。 >>
 

【雑記】 iPhoneと戯れる日々の巻。

2009.10.14 Wednesday

10/24の小唄in神楽坂の準備のうえに、入稿日がギリギリで、大大引越しイベントも控え、いつになく忙しいです。いろいろな方に不義理をしていて、心が痛い状態……(皆さまごめんなさい)。

いつも思うのですが、「お仕事」と、「私的なやらなければならないこと」と、「私的などうしてもやりたいこと」と、「お友達やお知り合いとのおつき合い」と、そして、「どうしても必要である肉体的かつ精神的な休息」を、世の中の人々はどうやってやりくりしているんだろう?? と。。私は要領が悪いのか、まんべんなくそれぞれをこなすのが未だにヘタです。時期によって、どれかに偏ってしまう。時間管理術とか、ライフハックとか、そういう類いの本はよく読んでるんですけど……(たぶん「私的なやりたいこと」と「肉体的かつ精神的な休息」に時間をさき過ぎてるんだろう)。

(上の画像は、20代半ば、初めての一人暮らしの引越し祝いに、お友達がくれたお昼寝枕の超カワイイ模様。クマか犬かちょっとわからないので、一応クマちゃん。)



できうる限りの効率化。これが今後の私のテーマだ! ……というわけで、今回の引越し準備を期に、一気に、PCやWEBや携帯に散らばったデータを整理しよう、そして、それらのデータの使用方法も見直そう。そう思ったんです。

で、まずは普通の携帯電話をやめて、iPhone 3GS を導入することにしました。iPhoneはGoogleと同期させることができるので、住所録やメールやスケジュールなどをGoogleで管理すれば、PCからもiPhoneからもアクセスできるので本気でラク!

というか、iPhone、素晴らしすぎる。

なぜ今まで導入しなかったの? その理由は、単に「iPhoneはメールが打ちにくそうだから」、でした。確かに「あいうえお」は打ちづらい。でも、四六時中メールやってなきゃ気がすまない子じゃないし、使ってみたらどうってことありませんでした。それどころか、「今まで携帯を使ってたのは一体何だったんだ?」とつぶやくシマツ(いつも極端でごめんなさい)。



以前、iPodを手に入れたときも思ったのですが、「哲学って、たとえばこういうカタチもありうるよなぁ」と、iPhoneを使ってみてそう思いました。つまり、「知性や思考でもって、真・善・美を追究した、その成果」という意味で。私の見たところ、こういった実用品に関して言えば、「美」が足りなすぎなことが多すぎる。そして「美」が足りてないのならば、それは「真」も「善」も全然足りてない、っていうことになると思うんです。なぜなら、「美」も「真」も「善」も、互いにそれぞれを含むものだと思うので。「美」とは外面のことだけではなく、その背後というか、奥にある思想や哲学や倫理など、そういったことも含まなければ本当ではないのではないでしょうか。ちなみに、「美」が足りないこと、これこそが、私が5年以上も携帯電話を買い換える気が全くおきなかった最大の理由、でした……(だって「美しい!」と思えないものに6万円も払えますか? 私はムリでしたー)。



そんなわけで、遅ればせながら、iPhone、楽しい……。そして今楽しいのは、iPhoneアプリの「セカイカメラ」(無料)。自分で写した写真を投げて、iPhoneを通してのぞいてみると、その場所に自分や他人が写した写真やコメントなどがプカプカ浮いて見えます。私の部屋は、「セカイカメラ」越しだとこんな感じにー♪ 以下。


可愛いクマちゃんが本棚の前をプカプカ行進ちゅう。





可愛いクマちゃんが天井のほうにプカプカ拡大ちゅう。





コダカナナホさんからもらった可愛いファーファが、ベランダのほうにプカプカ浮遊ちゅう。



ちなみに、椅子の上にある本は、『EVA イリナ・イオネスコ写真集』と、水木しげる『怪奇 貸本名作選』(←これに収録された「サイボーグ」が傑作すぎ)。



ファミレスでもセカイカメラちゅうの私を、友人がセカイカメラでのぞくメタ画像。



(註:お行儀が悪いので、お店でこういうことするのはやめましょう)



それと、もう一つのお気に入りは、撮影した写真をポラロイド風に変換してくれるiPhoneアプリ「Polarize」(無料)。


こんなフツーの室内風景が、



↓↓↓



何だかドラマティックな感じに! タグも入れられます♪(アルファベットのみ)

ちなみに、写っている自転車は、超お気に入りのBRUNO「VENTURA 20T」。フューシャピンクは現在販売してないそうです(なぜ??) 



そのほか。Polarizeギャラリー。




フレッシュネスバーガーにて。ハロウィーーーーン。




渋谷のカフェにて。銀のポットでコーヒーはブラック。




N.Yの蚤の市で買ったクリスマスオーナメント。ウチでは1年中つられてる。




私の部屋に鎮座ましますフューシャピンクの仏像。何回か前のひっこし祝いに、妹がくれたもの。どうでもいいけど、フランス製。ほとんどブレスレッド置き場な現状。




オトメ特集。ピアノ、オーガンジィで手作りしたエメラルドグリーン色のカーテン、資生堂オイデルミンの旧ボトル、そして、マルちゃん。



全体的に、緑がかってしまうみたいですね。iPhoneじゃなくて別のカメラで撮ったものを取り込んで加工してみると、また違うとのこと。



というわけで、効率化をめざしてiPhoneを導入したはずなのに、さっそくiPhoneと戯れはじめて結局時間がなくなっている私でした……。 続く(たぶん)。




■お知らせ1

10/24(土)の「小唄 in 神楽坂」に、今年も踊りで出演することになりました! 文筆家であり小唄師でもある宮澤やすみさんが主催する、毎年恒例の人気イベント。神楽坂散歩がてら、小唄を楽しんでみませんか? ぜひいらしゃっていただけたら嬉しいです! 

詳しくはこちらへ。








■お知らせ2

仲良しのイラストレーターのコダカナナホさんのセクシーかつキュートなイラストがプリントされた、オシャレTシャツが販売されました! 絵柄は、以下の2種類です。「Brunette&Aqua」での通信販売は、こちらこちらへ。

センスのいいイラストのついたTシャツ、というものが大好き。Tシャツをカジュアル過ぎないテイストで合わせるのも、大好き。というわけで、これは必ず手にいればければ! 手に入れたらまた改めてご紹介したいと思います♪



■お知らせ3

仲良しのアーティストの真珠子ちゃんのアニメ新作が発表されました! 



宍戸留美さんの楽曲「井の頭にて」に、真珠子ちゃんがインスパイアされて制作したアニメだそうです。相変わらずぶっとんだキラキラ乙女ワールド(大人仕様)、スゴイです〜〜!


 
前のページへ|次のページへ